過去ログ
キーワード 条件 表示

フクロウの魅力に嵌ってしまいました。  - 2007/01/07(Sun) 08:53 No.4164

初めまして、岡山在住の者です、先日松江のフォーゲルパークでフクロウの飛行ショーを見てから虜になりました。本当に空飛ぶ猫ですね。そこで小型のヨーロッパコノハズクかスピックスコノハズクを飼おうかと検討中です。今、文鳥とコザクラインコ手乗りのツガイを飼っておりますが、フクロウに関しては何分にも無知なもので教えて頂けますか?勿論、固体差はあると思うのでコタロちゃんの経験でいいのですが。1)外出中の冬季の暖房、夏季の冷房は必要ですか?2)HPの中で長期旅行、お出かけの時に使うケージとありましたが、旅行等に連れて行ってますか?神経質なので環境が変ると体調不良になりませんか?3)散歩に足輪、紐等つけて一緒に出かけますか?4)糞の問題ですが、かなりの量で匂いはキツイのでしょうか?

Re: フクロウの魅力に嵌ってしまいました。  - 2007/01/07(Sun) 19:02 <URL> No.4166

くろちゃんさん、初めまして、ようこそいらっしゃいませ(^▽^)/
松江フォーゲルパーク行ったんですね!羨ましいです。
一度行きたいと思っていながら、まだ実現していないです。
私もまだまだ勉強不足ですが、コタの場合でわかる範囲でお答えします!

>1)外出中の冬季の暖房、夏季の冷房は必要ですか?…
これは必要になってくると思います。
もちろん飼われる地域、またフクロウの種類や個体で違ってきますが、温度管理は必要だと思います。
それに加えて、夏場などの湿度管理も必要になってくると思います。
ちなみにコタは寒さよりも、暑さや高湿度が苦手です。

>2)HPの中で長期旅行、お出かけの時に使うケージとありましたが、旅行等に連れて行ってますか?
神経質なので環境が変ると体調不良になりませんか?…
おっしゃる通り、神経質な生き物なので、2泊3日くらいの外出ならば、
多めに餌を置いておいて、自由にさせてあげておいた方がいいようです。
それ以上になる場合は、ウチの場合は妹に来てもらっています。
ペットホテルや獣医さんに預ける方法もありますが、環境が変わると餌を食べなくなる子もいるようなので、
なるべくなら、誰かに来てもらって、手から食べないまでも置き餌などしてもらう方がいいように思います。
今現在、お出かけ用のケージは病院に行く用になっています。

>3)散歩に足輪、紐等つけて一緒に出かけますか?…
初めの頃は、そいう事を考えた事もありましたが、専門家さんなどから、
小型種には負担が大きいのでやめた方がいいと言われたので、した事はありません。

>4)糞の問題ですが、かなりの量で匂いはキツイのでしょうか?…
生き物なので、食べた分だけ糞はします。
ウチはケージの中に敷いている新聞紙は1日に1回取り替えるくらいですが、
とくに匂いはきついとは思いません。
ただ、茶糞と呼ばれる未消化の糞はとてもくさいです。
でも、餌の量が多すぎると出やすくなるので、毎回の体重管理で少なくなってくると思います。
どういう形で飼われるか、わからないのですが、ウチは1つの部屋だけは自由に飛びまわれるようにしております。
必ず、止まって糞をするので、お気に入りの場所などにマットや新聞紙などを予め敷いておくようにしています。

とこんな感じでよろしいでしょうか?
あくまでもコタロの場合ですが、参考になればと思います。
何かありましたら、遠慮なく言って下さい。
わかる範囲でお答えさせて頂きます。
素敵なフクロウさんと出会えるといいですね(^▽^)
これからもコタロ共々よろしくお願い致します。!


はじめまして!  クリス - 2006/12/19(Tue) 23:12 No.4152

こんばんは、このHPを始めて訪れて約半年か3ヵ月後の初書き込みとなりました^^;
旅日記見ました僕の地元に来ていたんですね^^;特に山を越えたところの温泉街に^^;
ポップンの部屋だったのか覚えがなくなりましたので再確認させてください

Re: はじめまして!  - 2006/12/21(Thu) 21:45 <URL> No.4153

クリスさん、はじめまして、こんばんは(^▽^)
書き込みありがとうございます!
>特に山を越えたところの温泉街に^^;…
と、いうと山代温泉の当りなのでしょうか…?
私が泊まったところは、本当に素敵でした、また行ってみたいです。
のんびりゆっくりやっているHPですが、これからよろしくお願い致します。

Re: はじめまして!  クリス - 2007/01/05(Fri) 00:36 No.4162

>いうと山代温泉の当りなのでしょうか…?

えっと・・・昨年のニッポン旅×旅SHOW!「小樽VS金沢」での旅×旅SUNSET!のコーナーの金沢のチームの夕日のシーンは見たことありますか?その夕日と重なっている山を越えた場所が本出身地なんですw

Re: はじめまして!  - 2007/01/07(Sun) 18:33 <URL> No.4165

残念ながら、その放送は見ていませんでしたが、
金沢って本当にいいところですよね、
6年前から縁があって、毎年行っておりますが、私も大好きです。
最初の頃はいろいろ石川県を旅していたのですが、最近は金沢近辺になってしまいました。
また、いろいろな温泉にも行ってみたいです(^^)


無題  黒鷹 - 2007/01/01(Mon) 01:37 No.4158

ちわ〜、新年明けましておめでとーございます!
こちら夜遅くからの書き込みw
これからもよろしくっすw
では〜。

あけましておめでとうございます!  - 2007/01/01(Mon) 21:58 <URL> No.4159

今年(去年)も祖父の手伝いで静岡にいます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^▽^)/


こんにちは  - 2006/12/23(Sat) 10:06 No.4154

初めまして。森野あるじさんのHPから来ました。
ここにあるYUKINOの声つきもよかったです。
文章短いですが失礼します;;

Re: こんにちは  - 2006/12/24(Sun) 22:37 <URL> No.4155

thkkさん、初めまして、こんばんは(^▽^)/
「YUKINO」観ていただいてありがとうございます。
感想を書いて頂いて嬉しいです。
こんな感じのHPですが、これからもよろしくお願いします。


無題  moco - 2006/12/15(Fri) 21:33 No.4147

コタロちゃん、久しぶりですねぇ!
元気そうでよかった!
水浴びのコタちゃんを笑いながら見ていたら、
何と私の後ろでヨーロッパコノハズクのモコ(オス)が
目を丸くしてパソコンを見ていたんです!!
その顔がまたおかしくて・・・
モコのおかげで私も元気です。
もうすぐクリスマスですね。
時の流れの早さについていけません。。
自分は自分らしくモコといつまでも一緒にいたいです!

Re: 無題  - 2006/12/17(Sun) 10:14 <URL> No.4151

mocoさん、こんにちは(^▽^)/
私も何度みても、笑ってしまいます。
それにしてもモコちゃんにも見てもらえたなんて…
自分と同じヨーロッパコノハズクの男の子とわかっているのかなぁ…。
コタにも前にヨーロッパコノハズクの鳴き声を聞かせた事があったのですが、
全く無反応でした(^^;)
確かに時間の経つのは早いですね…。私もゆっくり進んでいこうと思っています。


水浴びコタちゃん  モーキン - 2006/11/29(Wed) 17:16 No.4142

こんにちは
更新されたんですね〜
水浴びコタちゃん可愛いですね〜警戒しないんですね!さすが信頼関係が出来上がっている!
羽根が手のようで、よしたけさんの手にちょんと羽根をもたげている姿がまた可愛いですね。
切り株はすっかり馴染んでいるんですね。顔を出している所なんてほんとにフクロウらしい!
これからも、ぐうたらでいいですからコタちゃんの近況をお待ちしています!

Re: 水浴びコタちゃん  - 2006/11/29(Wed) 19:17 <URL> No.4143

モーキンさん、こんにちは(^▽^)
やっっっと更新しました(笑)いや、笑い事じゃないんですが…
こんなにスローペースのHPなのに気にかけて頂けて本当にありがとうございます!

動画は、良く撮れたらHPに載せようという気持ちはいつもどこかであるのでなるべく、いつも静かに撮ろうとは思っているのですが、
今回の水浴びは最初から最後まで笑いを堪えるのに必死でした。(結構笑ってますが…)
しかも、我慢してるのに最後のあの手(羽)はないだろうって感じです。思わず吹き出してしまいました。

なるべく早くに次も更新したいと思っているので、楽しみに待っていて下さい!(でも気長にお願いします^^;)


Re: 水浴びコタちゃん  nakayama - 2006/12/08(Fri) 14:07 No.4144

寒いですねぇ。ご無沙汰しております。
クリスマスが近くなるとコタちゃんを想い出しまして…
ふと訪ねてみたら入浴シーンが見れちゃって得した気分です。
人が持ってるお皿(?)で水浴びとは… すごいですね! 
さすがはコタちゃん、大物だぁ〜〜〜(^^)
久しぶりに元気な姿を見れてうれしかったです。
一方ナボナは遂にツリーを制覇し、てっぺんで鎮座する姿を何度か目撃しました・・・ヤメテ(TT)
風邪ひかない様に気を付けて下さいね〜。

Re: 水浴びコタちゃん  - 2006/12/10(Sun) 16:28 <URL> No.4145

nakayamaさん、ご無沙汰しております、こんにちは(^^)
最近は、本当に寒い日が続いていて…冬ですねぇ。
今年のクリスマスの予定は例年通りYがチキンを焼くくらいが我が家のイベントですが、
ナボナちゃんのオーナメント…いいですねぇ…(*≧∇≦*)
考えただけで、顔が微笑んでしまいます。
うちも小さいの飾ってみようかなぁ…相変わらずコタがいる部屋は殺風景です(^^;)

nakayamaさんも、皆様お風邪など召されませんように。

Re: 水浴びコタちゃん  福朗 - 2006/12/14(Thu) 21:22 <URL> No.4146

由花さん、こんにちわ!ご無沙汰してます。
とっても出遅れましたがコタちゃんの動画拝見しました〜^^
水浴びをするフクロウを手に持ってる(?)ってすごいですね!
ちょっと興奮しました。
これからも可愛いコタちゃんの動画を期待してます。ぐうたらにアップしてくださ〜い!

Re: 水浴びコタちゃん  - 2006/12/17(Sun) 10:07 <URL> No.4150

福朗さん、お久し振りです、こんにちは(^▽^)/
手の中での水浴び…は偶然ではなく、何度かやっている光景です。
>ぐうたらにアップしてくださ〜い!…
(^∇^ゞ了解です!これからも頑張ります!


ご無沙汰しております  aiko - 2006/11/12(Sun) 02:02 No.4136

由花さん、よしたけさん、本当にご無沙汰しております。
以前「のんびりHP」でお世話になったコキンメフクロウのホー助を飼っているaikoです。
もし覚えていらっしゃったら光栄に存じます。
あれから私のほうは転職・結婚・主人の転勤…と生活環境も180度変わってしまいました。
久々にネットをしてみると、いつの間にか「のんびりHP」も閉鎖されていて寂しい思いをしておりました。
今日ネットサーフィンをしていて、たまたま由花さん・よしたけさんのHPを見つけましたので即書き込みをしてしまいました…
コタロちゃんは元気にしていますか?サンタクロースの帽子を被っているコタロちゃんの写真があまりにも可愛くて、未だに強烈に心に残っています。
うちのホー助も病気一つせずに今年5才になりました。
今年の2月に主人の転勤のため、大阪⇒東京へと飛行機で移動したのですが、フライトの2時間後にはマウスを丸齧りするぐらい神経質とは無縁の子に育っています(笑)
もしよろしければ、またフクロウに関する情報交換などしていただけたら幸いに存じます。
乱文失礼致しました。

Re: ご無沙汰しております  - 2006/11/13(Mon) 00:58 <URL> No.4137

ご無沙汰しております。(^▽^)/
aikoさん、ご結婚されたんですね、おめでとうございます。
もちろん覚えております!ホー助ちゃんもお元気なようで嬉しいです。
HPは続けておりますが、ぐうたら振りがパワーアップしただけで、特に変わりはありません(^^;)コタも元気です。
ホー助ちゃんは、相変わらずツワモノ振りを発揮しておりますか?またお近づきになれて光栄です。
これからもよろしくおねがいいたしますね(^^)

Re: ご無沙汰しております  aiko - 2006/11/27(Mon) 20:11 No.4139

返信が遅くなってゴメンなさい…
私とホー助のことを覚えてくださっていたので本当に嬉しいです!
コタちゃんも元気なのですね♪よかったよかった(*^-^*)
HPの更新のほうですが、ぐうたら振りがパワーアップしているみたいですね(笑)
また時々覗きに来たいと思っていますので更新を楽しみにしていますね(こんなこと書いたらプレッシャーかな?・笑)
これから本格的な冬がやってきます。
風邪など引かぬよう、ご自愛くださいませ。

Re: ご無沙汰しております  - 2006/11/28(Tue) 00:59 <URL> No.4141

>ぐうたら振りがパワーアップしているみたいですね(笑)…
何ともいい訳もございません(笑)
やっっっっとコタの小屋がリニューアルして、新しくなりましたが、続きはいつになることか…(汗)
それでも、気長に待って下さるaikoさんのような方がいてくれた本当に嬉しいです。
ありがとうございます(^▽^)/

aikoさんもお風邪など召されませんように!


ちょ〜ご無沙汰です!  - 2006/11/27(Mon) 14:08 <URL> No.4138

ときどきは覗いていましたが、久々に書き込んでみたくなったので足跡なんぞを・・・。
クリントイーストウッド監督の「硫黄島から〜」は、米国でも一月早く公開が決まり、来年3月のアカデミー賞にダブルノミネートの可能性が出てきた話題作ですね!
俺も気になりますよ〜。
しかし、あのダーティーハリーからはまったく想像できない作品づくりですね!(笑)

話は違いますが、くじらは小学校の頃給食で食べた記憶がありますが、それ以来全く口にしていません。
渋谷で食べられるんだ・・・。
ちょっと食べてみたいかも。
ウチの親は、くじらを俺たちに食べさせたくないために、一生懸命働いてるんよっていってた事がありました。
う〜ん・・・複雑な気持ちです・・・。

Re: ちょ〜ご無沙汰です!  - 2006/11/28(Tue) 00:54 <URL> No.4140

ZEROさん、お久し振りですお元気ですか(^▽^)
書き込みありがとうございます!
「父親たちの…」は見に行って良かったと本当に思いました、と一緒に「硫黄島から…」も楽しみです。…確かにダーティーハリーからは想像できませんが(笑)

「くじら」は私も小学生の時に給食で出た竜田揚げのイメージが強いです。
昔は豚が高級なので、そのかわりにくじらを食べたと聞いた事がありますが、今では立場は逆なのでようか…。
いろいろな問題があるようですが、くじら自体は私はとっても美味しく頂きました。感謝して食べるこれが大事ですね。


立冬ですね〜  モーキン - 2006/11/07(Tue) 14:50 No.4134

コタちゃん、由花さん、よしたけさん、こんにちは
今日でとうとう立冬ですね。今年初の20℃を切りとっても寒いです。初鼻水・・
先月末には神戸花鳥園にも行きました。スピが放し飼いされてるスペースがありましたよ。木にすずなりです^^白いブツが落ちてこないか心配でしたが、下から仰ぎ見るスピ達、緑に映えて可愛かったです。

部屋に居ればガラス越しに暖かいですけど外は風が強く寒いです。なんだか春一番ならぬ冬一番って感じです。
みなさま急な温度差に風邪など召されませんように!!

Re: 立冬ですね〜  - 2006/11/08(Wed) 13:29 <URL> No.4135

モーキンさん、こんにちは(^▽^)
11月に入って最近、寒くなってきましたね。こういう時期に体調を崩すんですよね、モーキンさんもお体には気をつけて下さいね。

>先月末には神戸花鳥園にも行きました…
素晴らしい!!羨ましい!!です。しかもスピが放し飼いですかぁ…(*≧∀≦*)
スピの木、見てみたいです。


おひさしぶりです^^  なな - 2006/10/09(Mon) 23:00 <URL> No.4132

由花しゃん、よしたけしゃん、お久しぶりです^^
結婚祝いありがとうございました。
その後、葉書しか送れなくて><
HPもますます素敵になってますね、由花しゃん(*^0^*)

こないだはすごい雨だったけれど、今日は暑くて・・・
風邪とか気をつけて下さいね!
またお手紙します^^

Re: おひさしぶりです^^  - 2006/10/12(Thu) 13:22 No.4133

ななしゃん、お久しぶりです(^▽^)
>HPもますます素敵になってますね…
本当ならそうなって欲しいのですが…全然更新ができなくて(T T)頑張ります!

ななしゃんもお体には気をつけて下さいね(^^)


| 1 | 2 | 3 | 4 |