「温泉に行きたーい!」と衝動的に旅行を決めてしまった箱根行き。
何度か訪れた事のある場所ですが、気軽に行けるのがいいですね。
今回泊まった宿は、箱根湯本にある「「吉池旅館」というところです。
何と言っても突然の、1週間前に決めた旅行だったので
なかなか希望する宿に空きがなく、インターネットで「この日泊まれる宿」
で検索し予約したのがここでした。
衝動旅行とは思えないほど良い旅館で、一万坪もある敷地に建つ本館も立派ですが
その旅館を囲む庭園がすごく「ちょっと散歩」気分で歩くと、
帰ってくるまでに、余裕で20分はかかります。
まず始めに訪れたのが、千石原にある
サン=テグジュペリの星の王子さまミュージアムです。
あまりにも有名な「星の王子さま」を生んだ
彼にゆかりの深いフランスプロバンス地方の街並みも素敵ですが、

彼の作品と共に生い立ちがわかる展示場は見ごたえがありました。
彼は飛行機乗りだったんですが、「飛行機乗り」って何かロマンがあると思いません?
この街並みはこちらにどうぞ
お昼はミュージアムの中にあるレストランで頂きました。
すでに時計は2時を過ぎていたので、夜ご飯のことを考えて
一緒に行った友達と半分コ。
ニースサラダと野菜パスタです。

ゆっくりと紅茶なんか飲みながら
サン=ジュペリの話をしていると、
もうとっくにチェックインの予定時刻を過ぎていて
あわてて宿のある箱根湯本に移動

相変わらず、あわただしい旅です。
庭園には池もあって、
100円で購入した「お麩」をまくと、
恐いくらいの勢いで鯉の大群が向かってきます

池の周りを回れるようになっているんですが、
最初にお麩をあげた場所の反対側に行き
またお麩をまくと、本当に何とかの大移動です(笑)

季節が春でもなく、
また紅葉よりは早い時期だったんですが
お花も何種類か咲いていて・・・

何故か「カニ」がいたのは驚きました(笑)



お風呂は女性は露天風呂が1つと
内風呂が2つの形つ
どのお風呂もなかなか大きくて気持ちが
よかったです。

男性は内風呂が、元プールなので
すさまじく広く、深いそうです。

露天は庭園内あるので午後9時までみたいです。

写真は女性用のお風呂です。

残念ながら男性用のお風呂には
侵入できませんでした(笑)
お楽しみの夕食は「創作懐石」とでもいうのでしょうか
色とりどりの上品な料理が沢山出てきました。
中には?というものもあって(良い意味ですよ)
とても美味しかったです。

もちろんしこたま飲みました(笑)

そんな、こんなでいつものように
お酒と一緒に夜は更けていきました。
二日目はちょっと足をのばして静岡県の「富士国際花園」に行きました
ここではベゴニア園が2400坪に広がり、
また30種類以上のフクロウが飼われています

フライトショーも定期的に行われ、私がいた時は
↓ベンガルワシミミズクくん(名前忘れちゃったゴメンなさい)と
ミルキーワシミミズクのゴンちゃん→がフライト訓練していました。

うちのコタロもいつか・・・つい夢見る鷹匠気分。
国際花園のベゴニア達はこちらへ 
 フクロウ達はこちらに少しですが写真があります
衝動的ではありましたが、充分に楽しめた箱根旅行でした。
富士国際花園には、是非もう一度行きたいと思っています。
・・・他が行きたくないわけじゃないですけど(笑)