広島旅行(大和&雁木の旅)
     2005年12月23日〜25日
 12月23日からの連休を使って、広島旅行を楽しみました!

メンバーはと言うと、一昨年からワカサギ仲間になっている
 弟と弟の友達N君とYを入れてのお酒大好き4人組。

お目当ては、
「大和ミュージアム&原寸大大和」と「八百新酒蔵」です。

 大雪の影響で、前日まで広島への便が欠航しており、
もしかしたら飛行機が飛ばないかも!?という状況でしたが、
何とか神様にお願いが届いたらしく、
予定通り無事に広島に向かう事ができました。
 
 途中飛行機の窓から見える景色は、雪の影響ではっきりとしていて、
まるで白地図をみているようでした。

順調とはいえ、この日は風が強く、ジェットコースターが
突然落下するような状態が15分くらい続き、
乗り物に弱い人や、ちびっ子には、キツイ時間だったようです。
私は、けして強い方ではありませんが、気持ちは悪くなりませんでした。
でも、その「ヒュン!」という感覚が大嫌いなので、
地獄のような時間と、いえば時間でした。
 広島空港ってすごい山の中にあるんですね。
空港に着くと、周りはまだ雪が残っているところが多かったです。

 空港近くのレンタカー屋さんで、デミオくんを借りて
(昔、ワカサギで借りた車もデミオだったなぁ)
いざ、広島市内に向かいます。運転手は弟です。

 広島市内にはお昼頃に付きました。
市内には、路面電車が走っていて、専用なのか、車のなのか、
ちょっと分かりにくい信号があって、ドキっとした瞬間もありました。
 また右折ができないところが多いので市内を車で走るのは、
慣れていないと大変そうです。
 お昼は、つけ麺を頂く事にしました。
市内にはたくさんのつけ麺屋さんがありますが、
私たちが選んだのは「一瑞」さんです。

 見た目よりも辛味がなく、後から辛味を足す事が出来ます。
辛いもの好きな人なら1度は食べてみたくなる味だと思います。

 私たちは4人とも辛いものが好きなので、
1日目のお昼につけ麺は正解でした。麺も美味しいですが、
一緒に載っている、キャベツやきゅうりにこの辛いつけ汁が
とてもあっていました。

 量を選べるので、麺は少なめにして、野菜を倍にするのも
ありだと思います。
 お腹も満たされ、さぁ〜!いよいよ市内観光か?
私たちが向かったのは、広島駅!?…そうなんです。
普通なら広島に来たら、まず原爆ドームに平和記念公園で
手を合わせるのが常識な気がしますが、これから電車に乗って
岩国に向かいます。って広島じゃないじゃん(笑)

 今回のお目当ての一つになっている八百新酒蔵さんは、
山口県岩国市にある、酒造さんなんです。
 
 八百新酒蔵さんを訪れる事が今回の目的だった弟は、
私たちもですが、ここの『雁木』という日本酒の大ファンなんです。
 もともと2泊3日の強行ツアーなので、岩国に行ったからって
錦帯橋を見に行ったりはできませんでした。
(っていうか最初から予定にも入ってません・涙)

 ちなみに←は岩国駅の構内においてある模型です。
後ろに電車も写っているでしょ。

 でも模型でも見ることが出来て嬉しかった(笑)
 駅から、タクシーで5分くらいのところに八百新酒蔵さんはありました。
佇まいからして歴史を感じる酒蔵さんの社長さんは、それはそれは素敵な方でした。

 酒蔵見学を主として、取り組んでいる酒蔵さんもありますが、ここでは特に、
そういう形ではないようで、最初の方は、どちらかというと、社長さんも、遠くから、
あまり会った事のない親戚が遊びにきて、対応に困っている。という感じで、なかなか
どうしていいか分からない空気がありました。が、慣れてくるにつれて、酒蔵の歴史や
 日本酒作りへの意気込みなど、丁寧にお話下さいました。
 
 とにかくおかしかったのは、ここに一番来たっかったはずの弟が、
社長さんに会えた感動と緊張で、なかなか話が出来なかった事です。まるで
ハリウッドスターにでも会ったかのような弟を見たのは、初めてだったかも(笑)
お話の後には、酒蔵見学もさせて頂きました。
お酒作りに使ういろいろな道具や装置なども
丁寧に説明してくれました。
 八百新酒蔵さんでは、蒸米には
昔から巨大な釜で蒸しあげるそうです。

 使い終わったお湯は、別の釜に入れ替え
そのまま五右衛門風呂として再利用されるそうです。(気持ちよさそぉ〜!!)

 職人さんの特権と
 おしゃっていました。(笑)
 『雁木』は、純米酒の中でも雑味が強い日本酒です。
削りゃいいってもんじゃないよなぁ〜と言う人にはお勧め。
 金賞も受賞している、『錦乃誉』は精米度が高く
すっきりとした、上品な味です。
これは、蒸米したお米です。
何と味見までさせてもらいました!
帰りには、雁木を作る時に使うお水でつくったお豆腐があると、お土産まで頂き、
弟は記念写真まで一緒に撮ってもらって八百新酒蔵さんを後にしました。本当にありがとうございました。

 広島市内に戻る頃には、夕ごはんの時間です。
広島と言えば、お好み焼き!
数あるお好み焼き屋さんの中から
どこを選べばいいのか!?悩みますよねぇ〜。

 でもタクシーの運転手さんに言わせると、
「お好み焼きなんて、どこいったって同じ味だよ!」
だそうです(笑) 
 
 確かに、びみょーな違いはあるんだろうけど、
基本的には同じだよな(笑)

 という、訳で目についた「八昌」さんに入ることに。
でも、ここ、ガイドブックによくよっている八昌さん
とは違うようです。

 いろいろ食べたかったし、4人だったので、鉄板の前に
横に並ぶのはやめて、テーブル席にしました。

 お好み焼きももちろんですが、鉄板焼きも豊富です。
&ビールで堪能しました!
お好み焼きって言ったらビールだよね!
 
 宿泊はビジネスホテルなので、お風呂は予め調べておいたスーパー銭湯に行く事にしました。
広島市内から車で15分くらいでしょうか。銭湯と言っても「ほの湯」さんは天然かけ流し温泉です。
できたばかりなので、とても綺麗で気持ちよく入る事ができました。1人700円です。
 ホテルに帰ると、八百新酒蔵さんでもらったお豆腐を肴に
雁木で乾杯です!

 広島旅行1日目おめでとう!(何がおめでとうなんだか・笑)
 
 お豆腐は、以外としっかりとした感じの木綿豆腐でした。
ちなみに枡も、八百新酒蔵さんで頂きました。社長!ありがとう!!

 分かってたけど(笑)1日目はこんな感じで更けて行きました。