広島旅行2日目は、厳島神社参拝から始まります。
6時から参拝はできるという事なので、
8時前には、到着しました。
 迎えてくれたのは、まだ眠そうな鹿たちです。


 言わずと知れた、日本三景の1つの厳島神社。
ここも一度来て見たかったんだよね。

 
でも、まだ朝早いので、
殆ど観光客がいないんです。

 宮島に住む人が(おそらく)
好意で参道を掃除している姿が見られ、
ここの人たちは、心から住んでいる事を
誇りに思っているんだろうなぁ…
なんて思ってしまいました。
さっそく神社へ進みます。
この景色を独り占め(4人占め)できるなんて、
「早起きは三文の徳」というのは、
きっとこういう事を言うんでしょうね。


昭和25年頃までは、宮島は厳島と呼ばれていて、
住所も宮島町ではなく、そのまま厳島町だったそうです。
 朱色のイメージが強い、厳島神社ですが、
この回廊を渡っている時が一番感じる時ではないでしょか。
 中に入ると、仕えている人たちの参拝の姿がありました。
そういう姿を見ると、ただの観光でずかずかと
入ってはいけないような気持ちになりました。
 そして、ここの象徴でもある、大鳥居。
何と言っても海に浮かぶ姿が美しい厳島神社ですが、
干潮時に訪れると大鳥居の下まで歩いていけるのは、嬉しいですね。

 でも、やっぱり海に浮かんでいる姿も見てみたいです。
次回は、満潮時に参拝する事に、しよっと。

 時間は9時過ぎ。お客さんもちらほら現れました。

 参拝も終わったし、
さぁ〜て、この辺で朝ごはんにしましょう!
 宮島と言えば、牡蠣とアナゴですよね!
朝から頂きましたよ!アナゴ飯と牡蠣尽くし定食!
 1時間くらい、歩いたせいか、全く問題なく
美味しく頂けました!
アナゴはけっこうこってりしてるかな?
と思ったんですがとてもあっさりしていました。

 牡蠣フライやも美味しい!!
もちろん焼き牡蠣も頂きましたよぉ〜!
プリプリでジューシーで、何個でもいけそうでした。

 食事をしたのは「お食事処 梅山」さんです。
マウスを置いて下さい
 宮島といったら忘れちゃいけないのが「もみじまんじゅう」ですよね。
お土産の定番です。これを買わなきゃ帰れないでしょ(笑)

 デザートに(おいおい)出来立てのもみじまんじゅうを頂きました。
やはり何でもできたてが一番ですね。
 揚げもみじまんじゅうというのが
最近流行っているようで…

 もみじまんじゅうを揚げようとは・・・
アイディアに脱帽です。
 でもこの揚げたのが、結構いけました。

沖縄のサーターアンダギー のアンコ入りという感じの味でした。もちろん揚げたてです。。