行って来ました、掛川花鳥園!JR掛川駅から徒歩10分強
といっても国体開催1日前という事で、駅のコインロッカーは全部使用中
大きな荷物を持っての来園だったので、普通だともう少し早いかもしれません。

やっとたどり着いた花鳥園は、以前行った富士国際花園と殆ど同じ作りになっていました。
入るとすぐにフクロウ達の小屋が並んでいます。時間が3時だったので、最後のフライトショーに間に合うように
フクロウ達は後で見ることに・・・あの個性的な和風なトイレもありました。
受付のお姉さんは、とても優しく。大きくて重い荷物を預かってくれました。
やっほい!これで身軽になったぞ!早くフライトショーに行かなくては・・・

いました!いました!
3時からのフライトショーはトルキスタンワシミミズクの武蔵くん!
間に合った〜と思ったら、何とフライトの練習はすでに終了・・・何故だ(悲)

とにかく写真を撮ろうと、カメラを向けると・・・可愛い!!とってもカメラ慣れしている
武蔵くん!あれ?そういえば、フライトはベンガルワシミミズクのワンピーズ組じゃなかたっけ…

調教のお姉さんに聞いてみると、10時と13時がルフィーとゾロとサンジで15時からが武蔵だそうです。
そうか、ルフィーもいたのか…残念ながらチョッパーはいないようです。

フライトを見れなかった私が落ち込んだのをみてか、「餌がないので、うまくいくかわかりませんが、
飛ばしてみましょうか」と言ってくれました。
何ていい人何だぁ〜!私にはお姉さんが、女神様に見えました。

その女神様がやってくれました。餌がなくてもちゃんと「行ってきて帰ってくる」すごいぞ、武蔵!
フライトも見れて大満足。さぁ〜て他の鳥たちもみようかな。

ちなみにフライトは必ず決まった子が現れるわけではないようです。
今後も富士国際花園と相談して、いろいろなフクロウを入れる予定らしいです、楽しみ!
名残おしいですが、フライトもみれて大満足
武蔵くんに別れを告げると、
受付のお姉さんが3時半から
ペンギンの餌付けをやると言っていたのを思い出し、
ペンギンがいる池を目指します。
かわいい!!何ともいえない可愛らしさがあるケープペンギン。
自分がイメージするペンギンよりも小さいので
まだ雛だと思ったら、れっきとした大人だそうです。こりゃ失礼!

カメラを向けると、餌をあげていたおじさんが、
ちょっとでも顔がこっちに向くようにと仕向けてくれるので、
ナイスショットが撮れました。ありがとう!

でも、そのせいで、上手に餌を食べられなかった子もいます
それがこれです。

ね、落としちゃったでしょ(笑)
カッショクペリカンの餌は小さな魚です。
200円で餌をあげる事もできますが
1回が2尾なので、すぐに終わっちゃいました。
でも、どこに投げても上手にキャッチしてくれるので嬉しいです。

この池には他の鳥たちも一緒に泳いでいるので
他の鳥用の餌は常時売っていて、あげる事ができます。(50円)

餌を巻くと、一緒に泳いでいた鳥たちがそれはもう、恐ろしいほど集まってきます。
ペンギンの餌付けが終わると次はペリカンだそうです!
おじさんと一緒に私たちも大移動!
こんな感じです→

そして他の鳥たちも撮ろうと思ってカメラを向けると
この子がカメラを餌だと思っているのでしょうか・・・目の前から離れません
場所を離れてもこの通り(マウスを置いて下さい)
どうにかコクチョウの目を盗んで他の子たちも撮る事ができました
ごめんなさい!名前は1番左がオシドリという事しか覚えてないです。そろそろ奥に進んで見る事に・・・まだまだここは入り口付近です。
次に訪れたのは熱帯のスイレンと熱帯鳥の部屋です。いろいろな種類のスイレンも本当に綺麗でしたが、やはり目が行ってしまうのは
そうそう、この見事なクチバシのオオハシくんです。この子にも有料ですが、餌をあげる事ができるみたいです。

そして、写真を撮ろうと思って近づくと走って逃げるという、綺麗な緑色で頭に飾りがついているのがエボシドリです。