名古屋(いとこの結婚式)
         2006年12月2日
 いとこのMちゃんの結婚式に出席する為に名古屋に行ってきました。

 父の名代で出席した割には、派手な格好になってしまったなぁ・・・(笑)
と思いながら、朝6時に起きて準備をしていました。

 結構予定通りだったのですが、何と最寄の駅近くになって
お財布を忘れた事に気付いて(サザエさんかぁ!)

 慌ててYに電話して途中まで持ってきてもらいました。
なので、既に予定していた電車にはのれず、東京からの新幹線の時間に
間に合うかどうか!ハラハラの幕開けになってしまいました。
ギリギリですが、何とか予定の新幹線に乗ることが出来てセーフ!!
まだ東京も出発していないのにドっと疲れが…(笑)


 東京から名古屋まではのぞみを使ったのですが、実は、これが初のぞみになる私。ちょっとドキドキしていました。
でも、え!?これがのぞみ?あんんまり、ひかりやこだまと変わんないんだなぁ…と正直がっかり。真っ赤とか期待してたのに(笑)

 それにしても、名古屋まで1時間40分くらいなんですねぇ…早くなったものだ。
前日全く寝れなかったので、ウトウトを繰り返しながら、あっという間に名古屋に到着。
 式が挙げられる東別院は名古屋から地下鉄で20分くらいです。知らない土地に行くときってドキドキしますよね。

 いつも人まかせっきりにしていると、こういう1人になる時に困ります(笑)
 何とか(いろいろ助けられながら)着く事ができました。 
 名古屋はまだ紅葉を楽しむ事ができました。
当日はお天気に恵まれていましたが
(新婦を初め何人かが「私は晴れ女だから!」
と誇っていました・笑)12月ともなると、冬ですねぇ。寒かったです。

 今回はいとこの結婚式なので、式の前に親族同士の挨拶がありました。
 いやぁ・・・。(おそらく)殆どお会いする事はないのだろうけど、
こうやって親戚が増えていくんですねぇ。

 
 
 Mちゃんの花嫁姿はとっても美しかったです。
和服はもともととっても似合うMちゃんですが、
この白無垢姿は本当に綺麗でした。

 式は厳かに・・・行なわれたんだよなぁ?…というと変に
聞こえますが、こっちサイドは何ていうんでしょうか…
さすが「お寺の人たち」とでもいうんでしょうか、
お寺に慣れているせいか、何か緊張感がないというか…
何というか…。

 新婦の父親であるYおじちゃんなんか、プロのカメラさん
よりも、パシャパシャ写真撮りまくってたし(笑)

 新郎側と新婦側の親族の緊張感の違いはあったような
気もしますが、無事に恙無く、式は厳かに進みました。

 ここの東別院での結婚式は、親族やお友達などの関係者
以外でも式を見学する事ができるようです。
 当日も、式を予定しているカップルや参拝に来た人、
お散歩の途中?というような人たちがけっこういました。

 何にしても沢山の人に祝ってもらっての結婚式はいいものです。 おめでとうMちゃん!