準備・出発編 出国・1日目 2日目 3日目-A 3日目-B 4日目 帰国

『機内にて』

離陸して暫くすると、飲み物が配られます。もちろんここでもビールを頼み、また乾杯。機内での楽しみは、何と言っても機内食です。いったい何が出てくるのか、とっても興味あり。

「そんなに美味しいもんじゃないよ」と何度も経験のある人は言いますが、何てったって初めてだし、乗り物の中でご飯を食べるってワクワクしません?

人参だけは、「冷凍ですよぉ〜」という味で、イマイチでしたが、その他はなかなか美味しく頂けました。特にサーモンの方は、バター醤油がご飯にとっても合って、お箸(フォーク)が止まらないYでした。

ゆったりとした席でも、熟睡とは難しいようです。機内は薄暗く、映画は既に見た「ハリーポッター アズガバンの囚人」でしたが、ウトウトしながらも何となく見てしまいました。

いつ、寝たのか・・・気が付けば、朝焼けが雲にひろがっていて、とても綺麗です。そうか、成田を出る時は夜だったから、窓の外をはっきり見たのはこれが初めてだ。

暖かいタオルが配られると、朝ごはんの時間です。
さっき、夜ご飯を食べたと思ったに、もう朝ごはんだなんて・・・飛行機の中って、食っちゃ寝、食っちゃ寝なんだ(笑)

全部はさすがに無理でしたが、それでもちょこっとつまんでいると、窓の外は、いつの間にか雲がなくなり、青い海が広がっていました。

あぁ、日本の海とは違うなぁ・・・。少なくとも私が身近で見れる海とは全く色が違います。同じ海なのに不思議だ。

それって、住んでいる人に左右されてしまっているんだろうな・・・。などとちょっと反省しながらも、ハワイに来たんだぁ!という気持ちで期待は大きく膨らみます。

『ホノルル空港から現地デスクまで』

ホノルル空港には、朝の頃到着しました。日本からホノルルに行く便は、成田を夜出て、早朝ホノルルに着くというのが殆どだそうです。

飛行機から降りると、順番にバスに乗って、入国手続きをするんですが、何度もハワイを訪れている人は、この入国手続きに並ぶのが嫌で、個人で手続きをして訪れるようになるそうです。

確かに、団体はずらぁ〜と長い列が並んでいますが、個人の方はパラ・・・パラ・・・パラ・・・です。まるで渋滞の高速料金所を颯爽と走るETCのようです(笑)

入国手続きが終わると、各旅行会社の用意するバスに乗り込み、現地デスクに向かいます。荷物もここで預けてホテルまで運んでもらいます。

この辺りまでは、全くハワイに来たという気分にはなれません。係りの人が外国人(本当は私たちが外国人ですが)ってだけで、東京にいるのと変わんないです。しかも、いまいち流れがわからない。実はこれが旅行会社の手なんですね(笑)

現地の旅行会社に連れて来られて、いろいろなオプションやお土産の紹介をされるんです。説明される人は慣れていて、なかなか面白おかしく話は進むんですが、とにかく長い!

当たり前のように連れて来られ、当たり前のように席に案内されますが、実はバスで現地デスクまで運ばれたら、話は聞かなくてもOKという事を後で知りました。現地でオプションを付けようと思っていたり頼んでおいたチケットをそこで受け取るという人は別ですが、そいいう必要のない人は「自分たちでホテルに行きます」という用紙が用意されているので、そこに名前とホテル名を記入して渡せば、そこからは自由です。(ちなみに私たちが利用した旅行会社はHISです)

『ワイキキ・ビーチ・コマー』

2時間近くそこで過ごしてしまったので、ホテルのチェックインの時間もあとわずか、私たちが泊まるホテルはここから徒歩5分なので、チェックインを先に済ましてしまう事にしました。

4日間お世話になるホテルは"ワイキキ・ビーチ・コマー”です。
海の目の前!という訳にはいきませんが、部屋からは、海も、ハワイの象徴であるダイアモンドヘッドも見え、またどこに行くにも利用するバスの乗り場も近く、料金的にもなかなか良いホテルでした。

ただ、シャワールームが本当に"シャワールーム”だったのと、部屋についているティーパッグもお金がかかるのにびっくり。日本のホテルってサービスいいよなぁ・・・なんて、しみじみ思ったりして。(笑)

シャワーを浴びて、すっきりしたので、さっそく町にでかけます。まずは、やっぱりダイアモンドヘッドでしょ!オアフに来たらここに登らなくっちゃ!

『ダイアモンドヘッド』

バス停はホテル裏のクヒオ通りにあります。停留所と停留所の間は歩ける程度の間隔です。初めに$2払って、どこで降りてもいいという乗り方は東京と同じですが、案内放送は入らないので、どこで降りたいか調べておくのがいいと思います。(ザ・バス

ただ、(運転手さんにもよるのかもしれませんが)観光スポットの停留場では声をかけてくれる事が多いようです。はっきり言って何を言っているのかはわかりませでしたが、場所もそれっぽかったので迷わず降りました。降りる時に気軽に「Thank You!」と言うとニコっと返してくれました初「Thank You」です。嬉しい!この時の運転手さんが返事をしてくれたおかげで「Thank You」を使う事に全く抵抗なく過ごせました。

バスの停留所から、ダイアモンドヘッドまでは徒歩になります。15分から20分といったところでしょうか。登山というほど構える必要はありませんが、ハイキングという感じではありません。けっこう急な道が続いたりするので、サンダルはやめた方がいいです。

1本道を頂上まで登るのですが、運動不足の私には、結構きつかったです。基本は人がすれ違うのがギリギリの道ですが、途中で休めるように開けた場所があります。

何箇所か、そいういった、休んだり眺望を楽しんだりする場所があるのですが、その中に1つに、あとどれくらいで頂上か残りを眺められる場所がありました。もう少しで終わりだと思っていたので、残りの距離をみて、「まだぁ、あんのぉ〜」と言葉が出てしまったのですが、ちょうどそのタイミングで黒人の大きなおじさんが「Oh my God…」思わず、顔を見合わせて笑ってしまいました。何を言っているのかは分からなかったと思いますが、雰囲気で通じるものなんですね。(笑)

なかなか大変な道のりを終えると、それはそれは、素晴らしい眺めを見る事ができます。よくガイドブックなどに載っている景色ですが、本当に素晴らしい。そうか、ここがオアフ島かぁ。

頂上手前で“ダイアモンドヘッドを登りきった証明書”を売っていましたが、ぐちゃぐちゃになってしまいそうなので、ここは心に残すだけにしました。それにしても、何でも商売にするところはすごい。(笑)

『夜のワイキキビーチ

あまり寝ていない上に、登山で体を動かしたので、ホテルに帰ってシャワーを浴びると急に眠気が襲ってきました。こりゃだめだ、ちょっと仮眠を取ろうとベットにもぐりこみました。

ちょっとのつもりが、3時間近く眠ってしまった(笑)気が付けば19時30分です。今日は金曜日なので、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジからあがる約 5分間の花火が楽しめます。時間は8時から(11月から3月までは7時半)です。

これは、ショーの中の花火なのですが、大きく打ち上げるので、見ていない人でも楽しむ事ができるんですね。ショーも無料なので、ご興味のある人は行ってみるのもいいと思います。

ホテルからは、5分も歩かないで、海に出ることができます。波の音を間近で聞いて、ハワイに来たという実感がぷわぁ〜と沸いてきました。

「ホントに来たんだね…」
 「うん」

ワイキキとはいえ、さすがに夜の海辺は人が少ないです。とは言っても海辺で遊んでいるカップルや、中には泳いでいる人もいるので
 「夜の海って静かだよね…」とか「波の音しか聞こえない…」というような事はワイキキのビーチではありえません(笑)

海辺に建っているホテルからは、浜辺を照らす灯りと共に、美味しそうな匂いが漂ってきます。そういえば飛行機の中で食べたきりお水しか飲んでないや・・・。その割りにはおなかが減っていなかったので、賑やかなカラカウア通りを歩きながら、行こうと思っていたダイエーに向かいました。

『ダイエーヘ』

メインストリートであるカラカウア通りは、お昼よりも夜が賑わいます。外で遊んでいた観光客が戻ってきて、飲んだり食べたりとワイキキの夜を楽しむからなんだろうな。

疲れたらバスに乗ればいいや、と思っていたのですが、探索がてら歩いていたら、何となく着いてしまいました。30分以上は歩いたかなァ・・・。さっきダイアモンドヘッドに登ったばかりなのに、私たちって元気!!

ダイエーはその名の通りダイエーです(笑)日本の物も沢山売っているスーパーなんですが、食品だけではなくて、ちょっとした洋服や雑貨なども売っています。アメリカならではのお菓子や、変わった食べ物などが充実している上に安いので、お土産として買うのもGOODだと思います。

さっそくYは会社や友達へのお土産をここで購入していました。
私は弟のお土産にスパイダーマンのチョコをGet!ちなみにハワイではスパイダーマンとシュレックが大人気でした。この2人(?)はいろいろな物になっていて、あらゆるところでお目にかかります。スパイダーマンはともかく、シュレックがこんなに人気があるのが?????アメリカの子供はわからない(笑)

初めて行くスーパーって見ているだけで面白いですよね。しかも国が違うので楽しさも倍増です。とんでもなく大きく、半端なく量が多いというのが特徴ですが、その中でもケーキは一見の価値あり(笑)。何と言っても原色のクリームがこれでもかぁ〜というくらいに塗られています。いや、盛られています(笑)

そんなダイエーでは、ホテルで食べようと思ったお菓子とスキューバーダイビングで使う為のタオル、日本製のシャンプーとコンディショナーを購入しました。(ホテルのシャンプーだと髪がゴワゴワになっちゃうんですよね)。ちなみにダイエーは24時間やっています。

『1日目終了』

帰りはバスにしようと思ったんですが、気が付けば11時を過ぎていたので、またまた歩いて帰りました。バスは10時頃までは通っているようですが、場所や時間帯によって本数が違ってくるので、朝早かったり、夜遅いお出かけの時は調べていくのがよさそうです。さすがに疲れてしまったので食事は部屋で食べる事に。

ホテルに一番近いABCストアーでビールとサンドウィッチと、そして食べたかったスパムむすびを買いました。
ABCストアーとは、日本で言うところのセブンイレブンやローソンのようなものですが、石を投げれば・・・というくらいどこにでもあります。

規模はそのお店に寄って違うのですが、大きいところだと、サーフボードまで置いてありました。小さいところでもアロハシャツやビーチサンダルは当たり前のように売っています。ここでもお土産になるようなものが沢山ありました。

シャワーを浴びて(何回浴びてんだ・笑)無事にハワイに着き、1日が終わった事に乾杯です。なかなか充実した1日でした。
明日は挙式があるので、2時頃までYとは別行動です。Yは6時起きですが、私はお昼くらいまでゆっくり寝てようかなぁ…。今日は夢もみなそうです。

またまたビールで乾杯です
「パスタ&ポーク」
「サーモン&ライス」
気が付くと、窓の外は朝焼けが綺麗でした。
違う飛行機が、隣(と、言っても遠くですが・笑)
を飛んでいて思わず手を振る。分からないって。
見えてきた、見えてきた!オアフ島です
ホノルル空港到着!
ホテルの窓からの眺め
ダイアモンドヘッドバスの停留所近くにあります。
ここから入り口までもちょっとあります。
ゴミ箱も「アロハ〜!」
このトンネルを潜ると、やっとチケット売り場が
見えてきます。登山には1人$1です。
途中、こんな階段や(マウスを置いて下さい)
こんな道が何箇所かあります
登山の途中で開ける景色はどこを見ても
素晴らしいものです。
そして頂上!
ガイドなどでよく見る景色ですが、
やはり空気を感じながら観る景色は最高です
朝の軽食はハム&チーズ・卵・ツナの
三種類です。それにしても食べてばっか(笑)
砂浜に映る影を撮ってみました。
ワイキキ観光用の馬車
さすが自由の国だ、
鳥がお米を食べている(笑)
スパムむすび
味がしっかりしていてけっこう美味しいじゃん
これがメインにおいてあるものですが、
場所によるとソーセージがのっているのも
あります(マウスを置いて下さい)
こちらはちょっとピリ辛です