準備・出発編 出国・1日目 2日目 3日目-A 3日目-B 4日目 帰国
 
『朝のお散歩』

 お昼近くまで寝ていようと思っていたら、Yが出かけるちょっと前に目覚めてしまい、これは神様がハワイを堪能しなさいとおっしゃているのだ、と得意の2度寝はせずに起床。

 6時半過ぎにYを送ると、身支度をして外にでました。ハワイの朝は早いです。ウォーキングやランニングをしている人。、オプションツアーに出かける為に集まっている観光客。海で遊ぼうと水着で歩いている人、人、人。さすがに夜やお昼のような賑わいはありませんが、洋服や鞄などのショップも開いているところがあったのにはびっくりです。

 だいたいのお店は10時頃から開店すると思っていいと思います。が、中には"10時オープン”となっていても、平気で10時半くらいになるところが多いので注意です。俗にいうハワイ時間ってやつですね(笑)

 11時からエステのオプションを付けているので、それまでは、ゆっくりとハワイの朝を楽しむ事にしました。とりあえず海にでてみると、昨日の夜とは大違い。人の多さにびっくりです。綺麗な砂浜は殆どその姿を現していませんでした。

 ところで、ハワイの信号は基本的には日本と同じです。青が進めで赤が止まれ。でもすぐに信号は青から赤に変わります。青の間しか歩けないとしたら、3歩くらいしか歩けません(笑)。どうやら青から赤に変わる間にある"赤の点滅”というのは歩いていいようです。

 それと関心したのは、ハワイの車は歩行者にとても親切です。歩道がないところでも人が渡るようなところでは、当たり前のように歩行者を先に通してくれます。"ブブー”などとクラクションを鳴らすのは大抵日本人の観光客だそうです。また無理な横断をする歩行者も、やはり日本人との事。何か考えなければいけませんね。

 『ここでもやはり・・・』

 ホテルの周りということで、目的地を決めなかったのはもちろん、ガイドブックも持たずの散歩だったので、恐れていたことが(うそです。何も考えていませんでした)起こりました。そう、迷子です(笑)いったい自分がどこにいるのか?ホテルはいったいどこなのか?気が付いた時にはそんな状態でした。

 でも、大丈夫。皆さん!ワイキキで自分がどこにいるか分からない時はダイアモンドヘッドを探しましょう。ダイアモンドヘッドが東です。…ってここからじゃ、ビルしか見えないぃ〜!!

 ま、いっか。とりあえず、まっすぐ行ってみよう。待ち合わせの時間までは、まだまだあるし、いざとなったら聞けばいいや。そこで一句「歩くのが 好きと私は 言うけれど 実はただの方向音痴」おそまつです。

 「あれ?見たことがあるなぁ…」それもそのはず、ここはクヒオ通り。昨日ダイアモンドヘッドに行くのに通った道でした。と、いう事は・・・ホテルはこっちだ!私の長い朝の散歩もそろそろ終わりになりそうです。

 ただただ迷子になっていた訳ではありません。途中で覗いたお店で友達へのお土産と、こっちで買おうと思っていたビーチサンダルをGetしまいた。昨日からいろいろ見ていたわりには気に入ったのがなくて、やっと出会えたって感じです。

 ホテルに着いたのは10時前です。いやぁ〜ずいぶん迷ってたな(笑)エステの待ち合わせは10時45分にホテルの1Fなので、迷わない程度に、近くをブラブラしていました。
 
 どこからか太鼓の音が聞こえてきて、行ってみると、ロイヤルハワイアンショッピングセンターの噴水の前で4人の女性がフラダンスを踊っていました。4人の前には、じぃーっと踊りを見つめているおじさんがいて、1曲終わると何か指示をしていたので、どこかのショーの練習だったのかもしれません。

 練習と言っても私の目からみると素晴らしいもので、周りにいた観光客からも曲が終わる度に拍手が起こっていまいした。それにしても見事な腰だ(笑)。念の為に(何の?)部屋の鏡の前でマネをしてみましたが、とても人様にお見せできる代物ではありませんでした。(笑)いやぁ〜自分の事とはいえ、笑える。

 ショーを見ていると、あと3分で45分です。慌てて戻るとまだ迎えは来ていないようで一安心。

 
『ハワイでエステ』

 オプションツアーの迎えを待っている人を見ていると、大きくて長い、真っ白なリムジンが来るのをよく見かけたので、もしや!?と思って待っていたら、普通のワゴンでのお迎えでした(笑)白かったけど。

 Yが結婚式に出ている間に1人で何をしてようかなぁ・・・と、すごく迷いました。初めは「イルカと一緒に泳ぐ」というのに参加しようと思っていたのですが、1人で行くのもなぁ・・・と悩み、結局は1人でできるエステを選びました。

 ここのエステ屋さんは、1Fにネイルのショップがあって、エステ自体は37階の個室でおこなわれます。窓からの眺めもお勧めになっているというだけあって、素晴らしい眺めでした。1枚の窓がとても大きいので、まるで絵画をみているようです。

 私が選んだコースは、顔の汚れをとったり、マッサージをしてくれたりする美顔コースというものにしました。60分で$65というのが、安いのか高いのかは、未経験の私には分かりませんが、丁寧にいろいろとやって頂いて、とても気持ちが良かった事は確かです。3本くらい夢を見たかなぁ(笑)

 支払いは、カードだったのですが、TIPだけは現地払いでした。お金持ってきてよかったぁ〜(汗)。一瞬ドキとしましたが、TIP分くらいはあったので、セーフ!

 中にはTIPも入っているのに、更にTIPを求めてくる人もいるそうなので、求めたれたからと言って、払ってしまうのはダメだそうです。勘違いか、悪意があってかは分かりませんが、気をつけましょう!って確認しないのは私くらいかぁ(反)

 帰りは、私の他に2人いて、彼女たちは、「アラモアナショッピングセンター」に行くので、ちょっと回り道をして帰る事に。まだまだYが帰って来るまでには時間があったし、実は、この後に行こうと思っていたので、快くOKです。

 運転手さんはいろいろ案内をしながら車を走らせてくれました。その中には昨日行った「ダイエー」もありました。こう思うと、やはり歩いていくには遠いところかも(笑)


 
『ちょっと休憩?』

 ホテルに着いたのは、13時くらいでした。まだYは帰ってきていません。式が終わった後に、皆でお食事と言っていたので、まだまだかかるだろうなぁ・・・。また1人ででかけようとも思いましたが、朝が早かったので急に眠気が・・・。帰ってくるまで、ちょっと一眠りです。

 イー感じで眠りに就いていた頃、Yの声で目が覚めました。「せっかく良い気持ちで寝てたのにぃ〜ボケー!」とは、心の中で叫んで、時計を見るともう15時。あらら、もうそんな時間?

 海の前での挙式も素敵だったようですが、一緒に招待されたSさんの、1歳になるお子さんにYは夢中だったようです。でも、小さい赤ちゃんをハワイに連れてくるって大変だろうな・・・。

 『アラモアナショッピングセンター』

 予定通りアラモアナSSへ。お腹が減ったので、ショップ内にあるフードコートで遅いランチを頂きました。ここは屋台村のようになっていて、いくつもの出店が輪を描いて並んでいます。中央の席に、思い思いのものを買ってきて食べる仕組みです。

 どれもこれもおいしそうでしたが、その中でも気になったタコスを食べる事に。もちろんビール付き。Yはすでに美味しいランチを食べているので、主に私のお腹の中に。やっぱりボリュームがあるなぁ。

 ここは、人気のある巨大なショッピングセンターなので、楽しいお店が沢山あります。でも何よりも、人が多い!お目当てのお店を見つけるだけで疲れちゃいました(笑)ショップだけではなく、催し広場みたいなところもあって、今日は、地元のダンススタジオの発表会をやっていました。

 年齢やダンスの種類はマチマチで、モダンもあれば、チアリーディングのようなものもあったり、幼稚園児くらいの小さい子たちもいれば、おばさん達の集団もありました。だいたいは「発表会」という感じでしたが、中には「おぉ!」と思ってしまうくらい上手なチームもありました。印象に残っているのは、踊っている方ではなく、孫の勇姿をビデオに収めようとカメラを覗くおじいちゃん達です。どこの国でも同じなんですね。

 
『ワードセンター』

 アラモアナSSから1ブロック程行くと「ビクトリアワードセンター」があります。新しくできたばかりのショッピングモールで、ガイドブックには"観光客よりも地元の人達が利用する事が多いです”と載っていたのですが、アラモアナSSを見ている限り、そんな事はありえないだろうなぁ…と思っていましたが、本当にそうでした。

 圧倒的に訪れている人数も違いますが、日本人を殆ど見かけません。おぉ!外国に来たみたいだ!(笑)。ここもアラモアナに負けず劣らず巨大で、専門店が並んでいますがすが、映画館や本屋さん、いわゆる100円ショップのようなお店などもあって、興味のあるお店はこちらの方が多かったです。

 中でも「スポーツ・オーソリティー」というスポーツ店があったのですが、バスケットゴールやサッカーゴールなども置いてあるほど広く、様々なスポーツウエァーやスポーツ用品が並んでいて、見ているだけで楽しいです。

 そんな中で、おぉ!と思うものを発見。まるでお蝶婦人が着るようなテニスウエァー。$17という値段も魅力で思わず購入してしまいました。よし、これを着れるくらいテニスを上手になろう!・・・やった事はありませんが(笑)。その他にも普段着れるようなタンクトップやパンツも手に入れました。

 Yはというと、ショットガンやレーザーサイトスコープなどに目が釘付けです。B級品なども扱っていて、とにかく安くて楽しいお店でした。

 
『フクロウGet!』

 本屋さんもとても大きくて、絵本もたくさんあるし、猛禽関係の雑誌も見つけて大・大満足です。本だけじゃないんですよぉ〜!ワードセンターに並ぶ雑貨屋さんでフクロウの指人形(?)を発見しました。おそろしく脚が太いですが、そこに指が入るようになっています。まぁ、猛禽は脚が太いのが特徴でもあるから"あり”かな。

 雑貨屋さんは、ここにもアラモアナSSにも沢山あるのですが、フクロウグッズというのは殆どありませんでした。そんな中で見つけたものでもあったので、かなり嬉しい!それに、なかなか可愛い顔しているでしょ!

 気が付くと、もう21時を過ぎていました。ここにも素敵なレストランがたくさんありますが、ちょこちょこ食べたり、飲んだりしていたので、全くお腹はすいていません。Yもお昼が豪華だったので、今日も何か買ってホテルの部屋で食べる事にしまいた。・・・何か、ハワイに来てから2日間、まともな食事をしていないような気が・・・(笑)

 今日も楽しかったぁ〜!シャワーを浴びて、ビールで乾杯!明日はハワイ行きが決まった時から楽しみにしている、オアフ島一周ツーリングです。 
準備・出発編 出国・1日目 2日目 3日目-A 3日目-B 4日目 帰国


ハワイといえば・・・どこにでも咲いています
朝のハワイ!気持ちい〜
ワイキキビーチは7時には、人だらけでした
自分の代わりにピンガを埋めてみる私
ハワイの砂は気持ちいいい?
レンタルサーフボード屋さんはこんな感じ
ハワイの信号(マウスを置くと赤になります)
自転車のオブジェはどうやら
自転車置き場(?)になっているようです。
オハフは自転車も多いです
この可愛い車もレンタルです。
2人乗り用。これもオープンカー?
ロイヤルハワイアンショッピングセンターは
ビーチコマーから徒歩1、2分です
こんな眺めのいいところでエステだなんて・・・
お金持ちになった気分です。
ごきげんよぉ〜おほほほほっ
タコス+3品選べるランチです
ゴルフ用のカバーにフクロウがありました。
微妙だ…(笑)
今日もホテルで…
アラモアナSSやワードセンター、ダイエーに
向かうにはアラワイ運河を渡ります。
何気に見つけた指人形です。
でも、コタは気に入らないようです(笑)