準備・出発編 出国・1日目 2日目 3日目-A 3日目-B 4日目 帰国
 「飛行場へ」

 とうとう帰る日が来てしまいました。やっぱり短いなぁ…。あと、1ヶ月くらい居たい(笑)

 今日は、朝7時半に集合で、そのまま飛行場へ向かいます。行きは個人で搭乗チケットに変えたので、思わぬプレゼントもありましたが、帰りは団体で配られたので、奇跡は起こりませんでした。

 私たちは帰りもチャイナ・エアラインだったのですが、ノースウエスト航空の人たちは、すでに飛行機が3時間遅れているとの事で、可哀相な事になっていました。せめて、空港に来る前にわかっていれば良かったのに。

 「これがエコノミーか」

 席はというと、窓側3列の窓側と真ん中の席でした。・・・そうか、これがエコノミーか。見るだけで行きとの違いがわかります。何と言っても席の大きさが違うし、配られた毛布はビニールに入ってないし・・・。あれ、でも簡易スリッパは初めて配られたな・・・。そっか、足置きがないんだ・・・。そうか、これがエコノミーか(笑)

 なるほど、比べれば比べる程、行きの幸運がわかります。あら、窓の外までエコノミーだ(ちょうど羽のところだったんですね・笑)

 
「帰りはぐったり」

 帰りは、太陽の中の飛行になるので、窓を閉めるように案内が入ります。そして、飲み物が配られる頃には、早々と眠りにつく人が多いようです。Yもその中の1人でした。みんなお疲れだなぁ・・・

 機内食は、やはり2回でたんですが、お昼ご飯と夜ご飯という感じなのでしょうか、両方ともとってもボリュームがあって、やはり全部は食べられませんでした。

 
「あれも、これも・・・」

 パールハーバに行って、アリゾナ記念館や戦艦ミズーリ見学は、必ずやろうと思っていたのに、結局行けず仕舞で、残念でした。最近は日本でも見かけるロコモコも本場で食べようと思っていたのに、これまた食べれずでした。(涙)

 まだまだ、いろいろとやりたい事はたくさんありましたが、初めての海外旅行は、大・大満足でした。 反省はというと、やはり「言葉」でしょうか。何となく通じてしまうハワイでしたが、ちょっとした一言が出てくるのと出てこないのでは、全く違いますよね。

 自分の気持ちが伝えるようになれれば、もっと、もっと楽しい旅行になるんだろうな・・・。よぉ〜し、日本に帰ったら英語を勉強しよう・・・なんて、思いながら、私もウトウトと眠りに誘われてきました。

 目が覚めたら、もう日本です。コタは元気かな?またこんな楽しい旅行ができるといいなぁ・・・いろいろな思いが夢と現実をいったりきたりしながら、今回の旅が終わっていきます。楽しかった。

 

 
Yが寝てしまったので、
ピンガ相手にビールを飲む私。
これが、ビジネスクラスなら
(マウスを置いて下さい)
これがエコノミー(笑)
「グラタン」もう1つはチキンだったのですが、
カレーだったせいか、とても人気があって、
私たちのところまでまわってきませんでした。
「ポークソテー」
「ビーフ&パスタ」
2回目は逆から聞いてくれたので、
両方食べる事ができました。
準備・出発編 出国・1日目 2日目 3日目-A 3日目-B 4日目 帰国